ライフィングコミット LINE公式アカウント
ビジュアライゼーション

【ワーク】理想の住みたい家を明確化せよ

明確さこそ力である

ライフィングコミット 杉本

自分が心から住みたいと思える「家」について、明確にしましょう!!

脳や潜在意識にとって、「明確化」こそがその真の潜在能力を引き出す秘訣となります。

どのような家に本当に住みたいのかを、現状に一切とらわれず、自由にのびのびとゴール設定し、思い描きましょう。

住みたい地域や場所、間取りや大きさ、設置したい家具、設備や内装やインテリア等、できるだけ詳細かつ明確に決めていきます。

細かな部分は仮でもいいですし、ゴール設定はいつでも変更もしくは更新できるのですから、思い切って詳細かつ具体的に、どんどんゴールの世界の中身、あり方を決めていくことが大切です。

このようにして、ゴールの世界を明確にリアリティを高めていくことこそが、コーチングにおけるゴール達成の最大のポイントとなります。


ルータイスの方程式

I(Image)× V(Vividness)= R(Reality)

イメージに鮮明さが伴うと、リアリティになる

鮮明で明確なイメージの描写が、脳内のリアリティをつくるのです。

リアリティとは脳内におけるその人にとっての”真実”のことで、「自分自身のあり方と、そこから見える世界の姿」です。

人間は、脳内に蓄積されたリアリティに従って判断し、また行動します。

脳内に描かれたゴールの世界、もしくはその世界にいる自分の姿にリアリティが与えられると、それらがコンフォートゾーンとして選択され、私たちはスムーズにゴール達成へと向かうことができます。

リアリティのないものは、どんなに一生懸命にゴール設定しても、脳は自分にとって関係のないものと認識し、スルーしてしまいます。


マインドを変えるとは、脳内や潜在意識レベルでのリアリティを変えること、すなわち、人生を変えるには、そのリアリティを改善さえすればよいことになります。

ゴールの世界を強くリアルに感じると、ゴールの世界が現実になるのです。

コンフォートゾーンのメカニズムについて詳しくはこちら

サブゴールの威力

サブゴールとは「ゴールの世界を明確にする構成要素」のこと

例を挙げて説明しましょう。

例えば、「大きくて豪華な家に住みたい」というゴールを設定したとします。

しかし、この状態のままではゴール達成はかないません。ゴールがまだまだぼんやりとしていて、脳や潜在意識はリアリティを感じることができず、自分のあるべき真の姿とか、”本物のゴール”とは認識しないからです。

前述したとおり、リアリティのないものは、どんなに一生懸命にゴール設定しても、脳は自分にとって関係のないものと認識してしまいます。


ここで、「サブゴール」が大いに威力を発揮します。

サブゴールはゴールの世界を描く一部分、構成要素のことですから、ゴールが「大きくて豪華な家に住む」であるのなら、サブゴールとは以下のようなものです。

  •  5LDK
  •  畳とフローリングの部屋がある
  •  アイランドキッチン
  •  〇〇メーカーのダブルベッド(品番:○○)
  •  DUFYの絵を飾る
  •  ○○のクルマがゆったり入る車庫
  •  バーベキューできるテラス
  •  マンションならコンシェルジュが備わっている
  •  玄関とお風呂は○○な雰囲気と構成

     など

これらひとつひとつがサブゴールになります。

ここでのポイントというか秘訣はというと、「サブゴールは数多く設定するほど、ゴールの世界のリアリティは高まり、ゴール達成が加速される」ということです。

単に、「大きくて豪華な家に住む」というゴール設定だけだと、リアルで色彩豊かなイメージやありありとした臨場感など、到底湧いてはきません。

しかし、サブゴールというエッセンスを活用すると、ゴールの世界のリアリティが一気に生き生きワクワクと、ありありとしたものに変貌します。

この感覚こそが、ゴール達成とマインド変革の最大のキーポイントとなるのです。

サブゴールとビジュアライゼーションはワンセット


ゴールの世界をリアルにし、ゴールを潜在意識に強く刻み込むためには、「ビジュアライゼーション」が非常に効果的です。

ビジュアライゼーションとは、「望む結果を映像をメインとした頭の中で明確にイメージすること」ですが、ビジュアライゼーションはゴール達成において大きな位置を占めるものです。

ビジュアライゼーションによって、脳内でのゴールのリアリティが圧倒的に強化され、ゴール達成を促すからです。

じつは、サブゴールがきちんと設定されていると、ビジュアライゼーションは非常にやりやすいものとなります。

サブゴールを数多く設定すればするほど、ゴールの世界はより明確にリアリティとなって、ビジュアライゼーションの判断材料になるからです。

「サブゴール」と「ビジュアライゼーション」はワンセットということを頭の片隅に入れておくと、コーチングやビジュアライゼーションに対する見通しが一気にスッキリとよりよいものになるでしょう。

世界中の素敵なノートたちをあなたのもとへ

美運縁園 通販ショップ

自分の生きる道しるべ、人生の目的地、未来のあるべき姿、豊かさの真髄、それらはあなたにとって最も尊く、かけがえのないもののはずです。

あなたの真摯な想い、ゴールやアファメーションを思い描くには、あなただけの「こだわりノート」に書き留めてみてはいかがでしょうか?

心と気持ちを強く込めるほど、それらは潜在意識に深く刻み込まれ、人生のゴール達成をより確実なものにします。

美運縁園 通販ショップ
「コーチング・セッション」 受付中!!

「コーチング・セッション」とは、あなたと私が1:1で直接対面セッションを行い、スムーズに「ゴール設定」と「ゴール達成」を実現するための「マインドの上手な使い方」をお伝えするものです。

「オンライン・セッション」も承っております。

お申込はこちら