ライフィングコミット LINE公式アカウント
人間関係・コミュニケーション

誰を師に選ぶかで人生に天地の差が訪れてしまう

成功者の偉大な”師”という存在


偉大な成功者たちをよく観察していると、必ずと言っていいほど特定の共通点が存在するものです。

そのひとつは、偉大な成功者には「偉大な師がついている」ということです。特に、その人の若い頃の素晴らしい出会いに秘密があるというか、影響が大きいようです。

天才経営者で知られる松下幸之助さんや稲盛和夫さんは、日本における成功哲学の大家として有名な中村天風氏の教えを受けています。

私自身もじつは、コーチングクライアントさん向けのテキストのなかに、中村天風氏の言葉や名言を多く引用しています。

言葉には人生を左右する力があるんです。この自覚こそが人生を勝利に導く最良の武器なんですよ。

絶対に消極的な言葉は使わないこと。否定的な言葉は口から出さないこと。悲観的な言葉なんか、断然もう自分の言葉の中にはないんだと考えるぐらいの厳格さを持っていなければダメなんですよ。

運命だって、心の力が勝れば、運命は心の支配下になるんです。

中村天風(思想家)

この名言などは、まさにコーチングそのものです。「セルフトークの極意」です。

私たちがどのような人生を歩むのかというと、脳内にある記憶、「自分という存在とはこういうものだ」という自分像、それをセルフイメージと呼ぶわけですが、セルフイメージどおりの人生を歩みます。

そして、そのセルフイメージに最も大きな影響を与えるのが、その人の使う「言葉」です。特に「声に出した言葉」の影響力は計り知れないものがあります。

ですから、自分の発する言葉をコントロールすることさえ、きちんとできれば、人生の半分以上は成功したも同然と言えるのではないかとさえ、私は思っています。

物事が上手くいかないという人は、間違いなく、日々発したり使う言葉がよろしくないのです。

師がいるか、いないか?


教えというのは本当に貴重で尊く、計り知れない力があります。

まず人生において成功するために、絶対に欠かせない必須要素です。教えの如何(いかん)によって人生を翻弄もするし、また大成功へも導きます。

ですから、その教えを誰に受けるかによって、人生はまったく別物になってしまうのです。

  1.  あなたには、「人生の師」と呼べる人がいますか?


  2.  そして、その師は、本当に成功をされていますか?


  3.  さらに、その師の弟子たちは、本当に幸せそうにしていますか? 弟子たちの身の回りや人生は、本当に繁栄に向かっていますか?



私自身、過去に何度も経験があるのですが、ある人のところでずっと教えを受けているのに、なかなかうまくいかない。成功しない。

一生懸命に学んで、励んでいるのにもかかわらず、大いなる変化が目に見えて表れないのです。そうした実感と体感がなかなか訪れないわけです。

今になって冷静に考えてみれば、理由は単純です。

教えが間違っているからです。その証拠に、そのセミナーや勉強会に参加している人たちの顔が、みな一様に暗い。その風景たるや、本当に悲惨なものです。


「正しい師」と「正しい教え」に出会うことができれば、いやでもうまくいきますし、成功もしていきます。

その判断基準とは本当にシンプルなもので、これさえきちんと見ていれば間違いないと思います。

師の見極め方
  1.  師は本当に成功を収めているか?


  2.  そして、その師の弟子たちは本当に幸せそうで豊かか? 繁栄しているか?

同調効果・波動干渉


最も強力で、最もシンプルで、最も確実な成功法則をお伝えします!!

「同調効果」を使います。「波動干渉」とも表現します。

波動干渉とは、運気のある人や能力の高い人などと一緒にいるだけで、マインドが同調、もしくは脳波動が干渉し、自分に相手の運気や能力その他、マインドそのものが宿ることをいいます。

最もシンプルな成功法則
  •  この世で最強の成功法則とは、「成功者と接すること」「成功者の隣にいること」です。

  •  出会いこそが最強の成功法則なのです。

世界の素晴らしい人たち、憧れの人たち、目標としたい人たち、偉大なる成功者たち、お金持ちたちに積極的に会いに行くようにしましょう。

‬その積み重ねが、やがて人生の師であったりメンターとの出会いにもつながっていきます。

人生を変えるような素晴らしい知恵と知識と情報を持ってきてくれる人というのは「類稀な運とツキのある人」で、そういう人たちと付き合うことが成功には絶対に必要なのです。

平均の法則

3年後の自分の年収

=(今の自分の年収 + 最も身近な5人の年収の合計)÷ 6

ワーク: 強運の人リスト

ライフィングコミット 杉本

まずは「強運」の人、もしくは「人望」のある人「10人」と付き合いましょう!!

その素養のある人「10人」の名前を書き出してください。そして、その人たちと積極的に付き合うようにしてください。

彼らはあなたに、大いなる「やる気」と「気づき」と「学び」、そして「心の財産」を与えてくれることでしょう。

If I have seen further it is by standing on the shoulders of Giants.

私がかなたを見渡せたのだとしたら、それは巨人の肩に乗っていたからです。

アイザック・ニュートン(哲学者、数学・物理学者、天文学者、神学者)

最終的に、ほとんどの人は、一緒に時間を過ごす人たちの期待と基準を反映する人生を送ることになる。一緒に時間を共にする人たちの質を高めること以上に、あなたの運命を改革するものはない。友人の質は人生の質である。

(中略)

大切なのは、住んでいる環境、接している友達、自己イメージの質だけである。あなたは、常に接する人たちの“思考圏内”に生活しており、彼らの思いの周波数、彼らの望みは、あなたとあなたの生活・職場の環境に多大な影響を及ぼしている。

(中略)

真の友達というのは、あなたの基準を引き上げる人、あなたの目標と夢をサポートしてくれる人、あなたをより大きな人間にしようとする人たちなのである。そのような友達に囲まれていれば、成功し、裕福になることは間違いなし。

ジェームス・スキナー 著「お金の科学」p104〜106より引用


次の記事:

「コーチング・セッション」 受付中!!

「コーチング・セッション」とは、あなたと私が1:1で直接対面セッションを行い、スムーズに「ゴール設定」と「ゴール達成」を実現するための「マインドの上手な使い方」をお伝えするものです。

「オンライン・セッション」も承っております。

お申込はこちら